愛する娘へ

これは私の物語です。

貴女の物語でもあります。

 

この日記は、いつか大人になったときに貴女に読んでもらいたい。

いまの苦しさや、喜び、楽しさは

貴女がお母さんと同じ年齢になったときに

多分薄れていてしっかりと伝えることができないと思うから。

「いま」をしっかり残したいから書きます。

 

発症したことを家族に報告した時

義理母さんから「なんでなったの?」と聞かれました。

理由は私が一番知りたいです。

ふせげる手段があったのなら私はそれをしました。

病気になるとわかっていたら。

義理母さんは貴女のことが心配だったみたいです。

遺伝的なものだったら。

貴女も発症する可能性があるのか、とても心配だったみたいです。

 

病気がわかったとき、私のショックも大きくて、義理母さんの言葉の真意がわかりませんでした。

とても傷ついて、責められている気がして。

これから続く治療の日々の長さに打ちのめされて。

 

私が発症してしまったことは仕方ないです。

もし遺伝的なものだったらと思うと怖くてたまりません。

せめてあなたが同じ病気になったときに、同じ患者として力になりたい。

そういう気持ちでこのブログを書きます。

読む機会が無いことを祈ります。