8月。流れ。

何かをはじめる時、世界が応援してるような気がするときがあります。 8月上旬。 お母さんはまさにそんな感じでした。 仕事を理由に、病院を先のばしにしてた頃。 信子さんの「病院へ行け」という圧力がすごくて、そろそろいかないとなぁと思い始めてました。…

7月。

命の期限はどれぐらいなんだろう。 痛みに堪える度に、あの頃は怖い想像ばかり浮かんできました。 お母さんの部屋は西側だから窓からは西の空が見えるの。 貴女の部屋は東の空が見える。 朝の光が一番に差し込んで貴女を照らして欲しいから貴女の部屋は東側…

くそばばあが嬉しい

昨日 貴女と大喧嘩しました。 未来の貴女はきっと、「そんなん覚えとらんし」と笑うと思います。 ガミガミ怒ってるお母さんのこと、その時は嫌いって思うと言ってました。 くそばばあ!と思うって正直に言う貴女を、「この子はアホなんかなぁ?」と思ったけ…

6月。

それから二回程生理がきて。 季節も夏に移り変わる頃。 嬉しいことがありました。 それまでの人生、転勤族で移動が多かったことや、お母さんが家族にべったりだったから、お母さんには友人と呼べる人はあまりいませんでした。 貴女が知っているように、お母…

5月。鈍痛

GW明けのあの日。 痛みの種類は変わってきて、さすがのお母さんも「これはPMSではないのではないか??」と思いはじめました。 本当に痛かった。 お腹の中にまるい痛みの球があるようで。その球から痛みが波状にそとにひろがっていく感じ。脂汗と目蓋に…

PMSと婦人科医院

41歳過ぎたくらいからでしょうか。 それまで生理痛というものを経験したことがなかったのですが、生理前に右わき腹が痛むようになりました。 一度吐くほどの痛みがあり、内科を受診しましたが「軽い胃腸炎でしょう」「盲腸ではないです」と診断されました。 …

愛する娘へ

これは私の物語です。 貴女の物語でもあります。 この日記は、いつか大人になったときに貴女に読んでもらいたい。 いまの苦しさや、喜び、楽しさは 貴女がお母さんと同じ年齢になったときに 多分薄れていてしっかりと伝えることができないと思うから。 「い…