8月。流れ。

何かをはじめる時、世界が応援してるような気がするときがあります。

 

8月上旬。

お母さんはまさにそんな感じでした。

 

仕事を理由に、病院を先のばしにしてた頃。

信子さんの「病院へ行け」という圧力がすごくて、そろそろいかないとなぁと思い始めてました。

 

 

痛みに馴れるというか。

毎日痛いわけではなくて、生理前から生理が終わる10日間ほどの痛み。

それも痛い月もあればそんなに痛くない月もありました。

病院にいってから分かることだけれど、お母さんの右の卵巣は腫れ上がった子宮に癒着していたの。

だから右の卵巣が痛んでいたんだと今はわかります。

 

痛くない時は、「夢だったんじゃないかな?」「更年期じゃないかなぁ?」って楽観的に考えてしまって、こんなに調子いいなら病院いかなくていいのでは?と思う日もありました。

 

そんなに時に運命のサインが重なりました。

 

まず1つ目!

近所に婦人科ができました。

女医さんの婦人科医院です。

男子禁制、そして予約制。

ホームページみたらLINEで問い合わせができるとのこと。

もう行くならここしかない!と思いました。

 

そして2つ目!

ドラッグストアの店員さんが背中を押してくれました。

ドラマみたいな話は、ほんとうにあるんだと思いました。

 

いつも行くドラッグストア。

一度も声かけられたことなかったのにその日はじめて声をかけられました。

そんなに悲壮感でてたのかな?

もしかしたらすごく真剣に効能を読んでたからかもしれません。

 

更年期に効くからと『命の母』を購入しようとしてた時、店員さんが購入を止めてくれたの。

 

「それは買わなくていいから、まず病院にいって欲しい」

 

それから深く頭を下げられて「お願いだから病院にいってください」って言われたの。

 

呆気に取られてしまって、ポカンと顔を見てたんだろうね。

はにかんだ笑顔で「いって何もなかったら、安心して好きなサプリメント、好きなだけ買ってください」って。

 

同じ年齢くらいの目尻に皺のある店員さんで、目がね、ほんとうに心配してたの。

素直にしたがってしまう思いのつよさ。

 

きっとね、家に帰ったらあの女性にも家族がいて、こどもたちに「今日、お母さん余計なことしちゃった」って話したかもしれない。

普段は言わないのにね、って笑ったかもしれない。

私の運命に言わされたのかもしれない(笑)

 

貴女に私も笑って話したよね、この日のこと。

「売上より、優先されるほどやばいみたいよ」って。

覚悟が決まった瞬間でした。

 

近くに病院できて。

女医さんで。

ドラマみたいな展開あって。

まるで私はヒロインみたいで。

不安な気持ちが、希望へチェンジしたような感覚。

 

世界がね、病院に行けって言ってると思ったの。

 

タイミングは大事。

そのタイミングを逃してはいけないときがある。

大げさだけど、運命を決める瞬間はある。

 

ベクトルがすべて同じ方向を見てるとき。

それは行動するとき。

 

4ヶ月無駄に悩んだ日々が終わる日でした。